« 私もダウン | トップページ | 残念ながら… »

2012年12月 8日 (土)

尿結石と便秘、あと一つ困ったことは…

私はもうすっかり良くなりました。ありがとうございます。

後はチョビにゃんです。

チョビは便秘が酷く排便に苦労していました。

以前は、便を柔らかくするドロドロの液体を飲んだり、

ご飯に粉の薬をかけたりしていましたが余り効果はありませんでした。

Dscn6230

今の病院で進められたのが、このご飯

ロイヤルカナン消化器サポート(可溶性繊維)です。

これは良く効きました。

便も弾力があって、チョビの排便は随分楽になりました。

でも、尿結石もあったのでpHコントロールに変えようか悩んだ挙句、

サプリメントと併用して消化器サポートを選択しました。

でも、この選択が間違っていたのかもしれません。

結石は全く消えてくれず、排尿が止まってしまい1泊入院することになってしまったのです。

今はロイヤルカナンpHコントロール(ライト)を食べています。

今は順調に排尿してくれていますが、やっぱり便が硬くなり便秘を再発しています。

Dscn5873 

でも、とにかく尿結石をなくして血尿を止めてあげることが最優先です。

後ひとつ困ったことは、

チョビを病院に連れて行って帰ってくると、必ずタンタンはチョビに飛び掛かかります。

一人だけ置いて行かれるのが嫌なのでしょうが、治療で辛い思いをして帰ってくるのに、タンタンに飛びつかれるのは可愛そうです。

【 プチ劇場(タンタンの気持ち) 】

タンタン「ぼくのお腹も見て見て」

Dscn5939

ママ「タンタンはどこも悪くないよ。毎日快便快尿でしょう。」

Dscn5133

タンタン「ぼくも辛いのに」

ママ「タンタンは性格直そうね。」

Dscn5094

タンタン「ママの方が意地悪だ」

                    プチ劇場 おわり…

 

タンタンは以前にもまして私にくっついて甘えるようになりました。

Dscn6227
(太くて粉のふいた足はスルーしてください)

チョビとタンタンの仲を悪化させないためにも、チョビにゃん早く良くなってね。

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

|

« 私もダウン | トップページ | 残念ながら… »

「猫の病気」カテゴリの記事