« 二人の夢は? | トップページ | ちょっと?心配 »

2012年10月 7日 (日)

血尿と尿結石

久々の更新です。

9月18日、トイレに血がポタッと一滴落ちていました。

でも、尿は出ているし特にいつもと変わりはなく、

チョビは便が太いので切れ痔かな?と安易に考えていました。

勿論、病院に連れて行きましたが先生も切れ痔の可能性が高いという診断たったので、便秘薬を貰って帰りました。

が・・・その夜、排尿の後のチョビの一物に血が…shock

慌てて別の病院に連れて行きました。

エコー診断で尿がたまっていた(前回排尿から時間がたっていたため)ので、導尿をしていただいたところ管が入りにくい場所があるとのこと…

取り出した尿を検査して頂いたところ

PH 7.0  タンパク +3  潜血 +3

潜血に関しては尿を採取している時点で血が混じっているのが分かりました。

その後、膀胱と尿道の洗浄をしていただきました。

すると、尿道を洗浄中、黒いブツブツがポロポロ出で来るではありませんか。

結石は白いそうですが、チョビのは血に染まって黒く変色していたので、先生も最初「これは…なに?」とビックリしていました。

トイレの血は結石が自然と出ていて一物の先を傷つけて出たものだろうと言う事でした。

そういえば昨日の夜、一物の周りに同じような黒いブツブツが1粒ついていました。

Dscn5118

診察の後、数日箱座りの形でばかり寝ていたチョビ

お医者さんには石を出す時に尿道が傷ついて、お腹に痛みがあるのかも…と言われました。

でも、今は

Dscn5167

大きなお腹を見せて寝てくれるようになりました。

今も投薬を続けていますが、なかなか尿に混じった潜血はなくなってくれませんが、

体重も6.90㎏と痩せることもなくsweat01今日も元気にご飯を食べています。

Dscn5884

タンタン「今日の主役はチョビ兄ちゃんだね。」

タンタンはマイペースで芸もしませんが、元気なのが取り柄です。

ママ「ずっと元気でいてねheart04

Dscn5103

タンタン「はい」

後ろ足でお返事ですか…coldsweats01


にほんブログ村

|

« 二人の夢は? | トップページ | ちょっと?心配 »

「猫」カテゴリの記事