« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月30日 (火)

原因が分かって…

昨日、チョビと一緒に病院へ…

家で採取した尿を検査して頂きました。

今回は前回と違い尿の色はそんなに悪くなかったのですが、

Ph 7.0

タンハク +2

潜血 +3    と結果は全く同じ

前回、「まだ結石が何処かにあるのかな、

もしかしたら、腎臓内に…」と先生に言われてました。

今回も潜血が+3のマックスなので、まずはエコーで内臓を診て頂きました。

チョビのお腹はたぽたぽなので、

0510103

先生は内臓を探すのに苦労しておられました。(笑)

「腎臓は綺麗やね」と言われ一安心

次は膀胱・・・ありました。

2mm程の小さな結石が

小さいとはいえ、尿道から管を通して取り出すにはちょっと大きいし、

膀胱を切って取り出すほど大きくもない。微妙な感じ・・・

二週間効果が持続する抗生剤を注射して頂き、様子をみることになりました。

二週間も効果が持続するなんて、「きついお薬なのかな?」とちょっと心配でしたが

大丈夫みたいです。

診察中、チョビは暴れることもなく じぃ~としていてくれたので

助手の方の手を借りることもなく終わりました。

先生も「ぬいぐるみみたいだね」と一言

なんせ、チョビは

Dscn5955

「お手」が出来るお利口さんですから…(親ばかですみません)

まだ時間はかかりそうですが、原因が分かってちょっとホッcoldsweats01

 
にほんブログ村

今回写真が少なかったのでバナーを大きくしてみましたsweat01

|

2012年10月23日 (火)

ちょっと?心配

チョビが血尿と尿結石で通院し始めて1ヶ月が経ちました。

尿検査の為に自宅で尿を採取…

見た瞬間、駄目だと分かる茶色

沈殿物まで存在

予想通り   Ph 7.0

        潜血 +3

      タンパク +2

タンタンより食欲はあるし、療法食のおかげで便も良好

でも、チョビの体の中で良からぬ異変が起きているのは確か

今度、レントゲンを撮って石が残っていないか診て頂くことになりました。

もう一つ困ったことは…

チョビが薬を嫌がるようになったこと(当たり前な)

昔は粉薬を水に溶かしてスポイトで飲ませてあげると、

喜んで飲んでいたのですが、今は嫌がりすぎて

飲ませた後5分以内に食べたものも全て吐いてしまいます。

なので、初めて錠剤のお薬に挑戦

これも、嫌がりますね。

薬を飲まされたあとは、

Dscn5959

何故かトイレの中に避難?します

Dscn5961

ウィンクはチョビがご機嫌斜めな証拠

ご機嫌さんの時は両目をゆっくり閉じます。

小さい頃から

0508255

トイレに逃げ込む癖があります。

タンタンはトイレには逃げ込みません。

ソファの下(チョビは入れない)など、狭いところに隠れます。

Dscn4682

隠れ損ねたりもしますが…coldsweats01

毎日、ニャンズに癒される日々ですが

チョビのしつこい血尿がちょっと?心配


にほんブログ村

 

|

2012年10月 7日 (日)

血尿と尿結石

久々の更新です。

9月18日、トイレに血がポタッと一滴落ちていました。

でも、尿は出ているし特にいつもと変わりはなく、

チョビは便が太いので切れ痔かな?と安易に考えていました。

勿論、病院に連れて行きましたが先生も切れ痔の可能性が高いという診断たったので、便秘薬を貰って帰りました。

が・・・その夜、排尿の後のチョビの一物に血が…shock

慌てて別の病院に連れて行きました。

エコー診断で尿がたまっていた(前回排尿から時間がたっていたため)ので、導尿をしていただいたところ管が入りにくい場所があるとのこと…

取り出した尿を検査して頂いたところ

PH 7.0  タンパク +3  潜血 +3

潜血に関しては尿を採取している時点で血が混じっているのが分かりました。

その後、膀胱と尿道の洗浄をしていただきました。

すると、尿道を洗浄中、黒いブツブツがポロポロ出で来るではありませんか。

結石は白いそうですが、チョビのは血に染まって黒く変色していたので、先生も最初「これは…なに?」とビックリしていました。

トイレの血は結石が自然と出ていて一物の先を傷つけて出たものだろうと言う事でした。

そういえば昨日の夜、一物の周りに同じような黒いブツブツが1粒ついていました。

Dscn5118

診察の後、数日箱座りの形でばかり寝ていたチョビ

お医者さんには石を出す時に尿道が傷ついて、お腹に痛みがあるのかも…と言われました。

でも、今は

Dscn5167

大きなお腹を見せて寝てくれるようになりました。

今も投薬を続けていますが、なかなか尿に混じった潜血はなくなってくれませんが、

体重も6.90㎏と痩せることもなくsweat01今日も元気にご飯を食べています。

Dscn5884

タンタン「今日の主役はチョビ兄ちゃんだね。」

タンタンはマイペースで芸もしませんが、元気なのが取り柄です。

ママ「ずっと元気でいてねheart04

Dscn5103

タンタン「はい」

後ろ足でお返事ですか…coldsweats01


にほんブログ村

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年11月 »