« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークが始まっていますが、旦那は仕事、息子はクラブで今回は何処にも行けそうにありません。ToT

私は・・・ゴールデンウィーク中も歯医者さん通いです。

+α…明日は息子のお弁当も作らないといけません。

なんだか、せわしなくてゆっくり出来ないゴールデンウィークだなぁ・・・

言い忘れましたが、息子のクラブは陸上です。

仮でリレーのメンバーに選ばれました。(あんまり速くないのですが…)

あくまで、仮ですが休むわけには行きません。

ラッキーなような、アンラッキーなような・・・

Dscf0275
チョビ「ちょっと~、僕のブログなのに出番がないのにゃ?」

ママ「ごめんね~忘れてた」

Dscf0278
チョビ「べ~~~だ」

|

2007年4月27日 (金)

スリスリの後

なかなか歯痛が良くならないので、

毎日チョビに「痛いの痛いの飛んで行け」をしてもらってます。

その後、必ずチョビは・・・

Dscf0137
チョビ「ママのせいで汚れたニャ」

Dscf0139
チョビ「綺麗にするニャ」

Dscf0154
チョビ「ここもママにスリスリされたニャ」

Dscf0149
チョビ「めんどくさいニャ」

Dscf0159
チョビ「ついでに、足も綺麗にしとくニャ」

Dscf0160
チョビ「指の間も念入りに洗うニャ」

ママ「チョビ~嫌味っぽいよ」

おまけ・・・

チョビの歯石取りの時に手を少しカットされました。

その時の画像を載せ忘れていました。

Dscf0233_1
こんな感じです。

|

2007年4月25日 (水)

痛いの・・・

歯痛でずっとブログを休んでしまいました。

まだどうなるか分からないこの歯・・・

チョビにスリスリしてもらいました。

Dscf2576_1
ママ「痛いの痛いの飛んでいけ~ってして欲しいよ」

Dscf2574

Dscf2578
チョビ「いつになったらどいてくれるんだ?ママってしつこい」

|

2007年4月22日 (日)

歯石取り

昨日、歯石取りに行ってきました。

鎮静剤で取ってもらいましたが、全身麻酔と同じで前の日9時以降は絶食(*´д`)

夜中にご飯を欲しがって障子は叩くは、走るは、鳴くはで無視するのが辛かった。

朝も、息子はクラブだったので朝食を食べないわけには行きませんでしたが、

私たち(夫婦)はチョビと一緒に朝食を抜きました。

お迎えに行くと、私の顔を見るなり「シャー」と怒っていました。

何を怒っているのかな?・・・家につくと判明

チョビはお○っこをしていました。

トイレシートをひいていなかったので、腹毛が尿でビチョビチョ (≧△≦)

プンプン臭って、可愛そうだったのですがシャンプーすることにDscf0210
チョビ、目が怒ってます。

チョビ「カメラなんか撮ってる場合か(`ヘ´) プンプン」

Dscf0223
チョビ「かまってられんわ」

ドライヤーが大嫌いなので、自力で乾かしますが密毛なのでなかなか乾きません。

4時間たっても、まだ湿っていました。

ちゃんと乾くのに半日はかかるみたいです。

歯の方は・・・

Dscf0234
こんな感じです。(クウィックするともう少し画像が大きくなります)

歯石がついていたときの写真も参考に載せて見ますね。

Dscf0173_1

歯石は歯茎の中にもついているそうです。

取るのは痛いそうな…

鎮静剤打たれてふらふら、歯石取られてヒリヒリ

あげくにシャンプーされてクタクタチョビ

今日はゆっくり休ませてあげます。

チョビ「休むより、ご飯ちょうだい」

|

2007年4月19日 (木)

病院

今日もバドミントンでクタクタの体にムチ打って、チョビを病院に連れて行きました。

勿論、歯石のことと体重、トラの下痢、ついでにお尻ズル向けのことも聞いてみました。

お尻は「去勢手術するときは剃るんですよ」と言われましたが、
どう見ても、チョビの時とは剃り方が違ってましたよね。

もうすんだ事だし、余りつっこみませんでしたが…

トラの下痢は抗生剤のせいかもしれないそうです。

明後日には直ってくれると思います。

チョビの歯石は、土曜日に除去していただくことになりました。

全身麻酔するといわれたのですが、「えっ」って感じの私を見て
奥歯だけなので鎮静剤でしてくださることになりました。

気になる体重

3月4日6.30㎏あった体重が、

今日は、6.05㎏に減っていました。(まだまだ重いけど…)

3月19日からダイエット食に切り替えたので、1ヶ月で300g弱減です。

Dscf0171
お腹が空いているときのチョビ(目が怒ってる?)

歩き方がトラみたいで

Dscf0115
可愛いお目々(親ばか)のチョビ

毎日百面相してくれるので、見ていて飽きることがありません。

|

2007年4月18日 (水)

貼り付いた

貼り付いちゃった(*^m^*) ムフッ

Dscf0066_1
いいセリフが浮かばないや~

たまたま撮れた舌出しショットです。

今日はバドミントンの日でした。

老体にムチ打って走り回ってきました。

|

2007年4月17日 (火)

歯のチェック

「猫の親分」いこあんさんに、歯が大切だと教えていただきました。

早速、チョビの口の中もチェック

Dscf0175
前歯は大丈夫そうですね。

奥歯は・・・

Dscf0173
ぎょえ~ 歯石が付いていて汚~い

どっよ~ん 。。。(〃_ _)σ∥

       ・
       ・
       ・

チョビ「そんなに汚いの?」
Dscf0176
チョビ「息も臭いかな?はぁ・・・」

Dscf0187
チョビ「くさっ」

Dscf0182
チョビ「・・・・・・」

チョビも悩んでおります。

何かいい方法があれば教えてください。m(_ _)m

|

2007年4月16日 (月)

綺麗好き?

猫って綺麗好きと言いますが・・・

チョビはちょっと嫌味っぽい(*´д`)

昨日掃除をサボって、まだ今日も掃除機をかけていません。

すると・・・

Dscf0127
テーブルの上でくつろぎ始めます。

ママ「ここはご飯を食べるところだよ」

Dscf0125
チョビ「だって、床が汚いんだもん」

Dscf0131
「ん~」と、伸びをして

Dscf0132
お昼寝し始めました。

もはや、テーブルはチョビのベットと化しています。

Dscf0135
爆睡・・・

|

2007年4月14日 (土)

やっぱり…

やっぱり今日、父がトラを連れて帰ってしまいました。

後、1週間薬が終わるまで私が見たかったのですが、

「わしも寂しい」と言われしぶしぶ承諾しました。

父が「この痛々しい姿を見たら、自分も気をつける気持ちが強くなるから外に出すようなことはない」と断言してくれました。

Dscf0078
ちょっと剃りすぎと思いませんか?

05083101
チョビはこんな感じでした。

同じ病院でしたのに何故???

チョビの時は思っていたより傷も目立たず、ちょっと間抜けな姿に「プッ」と笑ってしまったのですが、トラは笑えませんでした。

今、父から電話が入り、帰ってきた時のトラの顔が前と違って見えたそうです。

最近トラの目が随分良くなっていて、目つきが変わってきていたのです。

ここに来た時は、いつも黒目が細く閉じられていて、眩しそうに目をしょぼしょぼさせたりして、瞳孔が閉じっぱなしになっていたのですが、瞳孔が良く開くようになって目が可愛くなってきていたのです。

父もそのことに気が付いたみたいです。Dscf2700
来た頃のチョビの目↑

Dscf0065
昨日のチョビの目↑

上の痛々しい写真と比べても、瞳孔の開き方に違いが見えます。

同じ部屋の同じ照明なんですが…

ポヨヨンの部屋から、トラのものがすっかりなくなってしまいました。

なんだか広く感じます。(本当は狭いけど…)

父もトラがいなくなって寂しかったと今日は電話でも本音をもらしていましたが、

今度は私が寂しい思いをする番です。

|

2007年4月13日 (金)

去勢

今日はトラの去勢の日

何も知らないトラは、大欠伸

Dscf0061

Dscf0053_1
トラ「お腹すいた~」

ママ「ごめんね、今日は頑張ってね。」

病院に残して来る時、受付のところまでトラの鳴き声が聞こえてきました。

夕方お迎えに・・・

Dscf0016_1
チョビ「どれどれ?」  チョビも心配で覗いています。(嘘)

Dscf0064
お尻だけ、お猿さん

Dscf0085
可愛いしぐさも、お尻で台無し

去勢が終わったことを父親に連絡しました。

「明日トラを迎えに行く」って言っています。

絶対に「寂しい」とは言いませんが、やっぱり寂しいのかな?

1週間程、薬を飲ませないといけないので明日は無理かな~

でも、明日様子を見に来るみたいです。

|

2007年4月12日 (木)

スコだけど

チョビはスコだけど、「おやじ座り」をしません。…残念

もうちょっとなんですが・・・

Dscf0018
もう少し起き上がってくれないかなぁ…

ママ「はしたない格好」

チョビ「ちょっと~寛いでるんだから撮らないでよ」

チョビの変顔

Dscf0035
チョビ「少年よ、大志を抱け」

ママ「鼻息荒いね~」

トラはいつも、ポヨヨンの椅子の上だね。

Dscf0093_1
トラ「僕もう眠いんだけど…」

ママ「それは失礼しました。」

昨日、1ヶ月ぶりにバドミントンをしました。

今朝からお尻に太もも、脹脛に肩も痛いです。

|

2007年4月10日 (火)

シャンプー

今日はトラをシャンプーしました。

Dscf0037
ビチョビチョです。

Dscf0023
トラは必死で体を乾かしています。

全て乾くのに1時間ちょっと…

チョビは何時間もかかります。(中の方はいつまでも湿ったままです)

Dscf0045_1
トラ「ちょっと一休み」

Dscf0095_1
グルーミングの後は疲れたのか、ポヨヨンの椅子の上でずっと寝ていました。

Dscf0058
チョビ「僕はシャンプーしないからね」

ママ「ふふふ、チョビももうすぐだよ~」

|

2007年4月 9日 (月)

少し

トラは随分慣れてきたみたいです。

Dscf0095
ポヨヨンの椅子の上で眠っています。

061103_151602_1kouくんが可愛がっていた猫ちゃんにトラは似ていませんか?

どうかな?kouくん

今日から新学期だね♡

kouくんに貰ったキーホルダーつけて行ってたよ。
(やっと机の引き出しから出てきました)

Dscf0014

Dscf0092
チョビ「ちびほさん、僕の丸いお尻見る?」

Dscf0090
チョビ「こんな感じだよ。一つのお山しか出来ないんだ。」

Dscf0062
今の僕↑

Dscf2435_2
1ヶ月前の僕↑

チョビ「どうかな?ちょっとお腹のたるみが減ったように思うんだけど…」

|

2007年4月 8日 (日)

うちに来て一週間

今日はトラの目が随分いい感じでした。

息子の薬は忘れても、トラの目薬は忘れない私・・・

今日も2回きちんと差しました。明日はもっと良くなってね♡

チョビとトラのトイレの砂を、総入れ替え

昨日、楽天で注文した「トフカスサンドK」が、今日もう届いたのです。

今まで使っていた「トフカスサンド」の姉妹品ですが、「K」の方が質がいいらしく、私の近所では販売していないようなので、思い切ってネットで注文したのですが、到着の早いのにはビックリです。

臭いはKの方が、ツンとした感じが軽減されているように思います。

でも、二人共まだトイレをしてくれないので、固まり具合等よくわかりません。

Dscf0007
ちびほさんちの、カリンちゃんの真上ショットが可愛かったのでチョビも撮影してみました。

いかがでしょう?私の好きなチョビの定番スタイルです。

いこあんさま、見てくださいこの顎・・・

Dscf0038
下顎・・・無いです。かめの口みたい・・・

豊臣秀吉も顎が短かったそうですが、スコには負けるのではないでしょうか?

えっ?チョビだけ???

|

2007年4月 6日 (金)

6日目

トラがうちに来て6日目

黒い目やにが、茶色くなってきました。

でも、今日は目やにで片目が開いていませんでした。

目薬は言われたとおり毎日さしていますが、完治はまだまだのようです。

ヘルペスってどれくらいで治るのかな?

トラの変顔撮影

Dscf0045
カメラを近づけると顔を寄せてきました。

チョビはカメラを向けるとそっぽ向きます。

Dscf0053

Dscf0050 トラの肉球です。

外を歩き回っていたせいか、チョビと比べると硬くなっています。

ピンク色もちょっとくすんだ感じ…

小さくて、細長い肉球です。

Dscf0008 私が好きなチョビ部分

この太い首周り

頭と首と体の幅が一緒です。

|

2007年4月 5日 (木)

5日目

少し慣れてきたので、今日はトラの予防接種に行ってきました。

また近々シャンプーしようかな~と思っていたのですが、予防接種の後は4,5日シャンプーしてはいけないそうです。あらら・・・

マダニの話をしたら、先生がビックリしていました。

猫がマダニに刺されると、1ヶ月後に貧血を起こす可能性があるそうです。

レボルーション6%の効き目は半日くらいできいて来るそうで、
「多分もう落ちているでしょう」と言われました。

今日、旦那のシーツを洗って正解のようです。

去勢手術が4月13日(金)に予約が取れました。

手術の2日前にシャンプーかな~

トラの前に、チョビもシャンプーしようかな。

Dscf2707
私を見るチョビの目は最近怖いです。

でも、トラと一緒に帰ってくるときも、トラはずっと鳴いていましたが、チョビはそ知らぬ顔で寝ていましたから、それ程気にしていないかも?しれません。

実家に帰った時に撮った花の写真です。

Dscf2641 これは父親が育てている「ボケ」の花

Dscf2656
花の上にキリギリスの幼虫が蜜を吸っています。

小さくて可愛い?けど気持ち悪いです。

|

2007年4月 4日 (水)

4日目

今日はポヨヨンの入学式でした。

仲のいい友達と一緒のクラスになれて喜んでいました。

でも、「○○くんも一緒だったら良かったのに…」とも言っていました。

人間って欲深いものですね。

今日はとっても寒かったです。

春物のコートなんてないので(一昔前の物しか)、我慢しましたが拷問のようでした。

今日のトラ

朝は大と小、夕方は小をしていました。

写真たてを落として壊していました。(チョビにはあり得ない悪戯)

昨日、爪とぎを買ってマタタビの粉をふってあげたら大喜びして

爪とぎなのにペロペロ舐めていましたが、今日は食後などに、カキカキしています。

掃除機をかける前にコロコロでダニがいないかチェック

一応、ダニは落ちていませんでした。(見つけられなかっただけかも知れませんが)

夕方雨になったので(自転車で連れて行きます)、病院は明日に延びました。

今日はチョビの写真を一枚

Dscf2709

|

2007年4月 3日 (火)

3日目

今日はビックリすることが起きました。

放し飼いの猫なら、いて当然かもしれませんがダニを発見してしまいました。

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

朝はまだ体にへばり付いていたダニを発見し、ティッシュで取りました。(ToT)

Dscf2702

(↑写真は落ちていたダニを撮影したもの)

薬が利いてきたせいか、夕方1匹落ちていました。

チョビも薬はしていますが、危険な目に合わせてしまって、申し訳ない気持ちで一杯です。

でも、トラのこともほって置く訳にはいきません。

トラの様子

昨日の夜、おしっこをして、今朝はおしっことうんちをしていました。一安心です。

息子が今までの教科書やプリントを片付けに部屋に行くと

Dscf2692

膝の上に乗ってくるそうです。

私が撮影時に「トラ」と呼ぶと・・・なんと、返事をしてくれます。

Dscf2693
(↑返事をしている瞬間を撮影しました。)

可愛いところが沢山あるいい子なので、なんとか綺麗な体にしてあげたいです。

|

2007年4月 2日 (月)

2日目

今日はトラを病院に連れて行きました。

検査の結果

  猫エイズ、白血病・・・陰性

  腎臓、肝臓も問題ありませんでした。

  耳ダニもありませんでした。

  ただ、目がヘルペスに感染しておりました・・・目薬治療
  (外にいる猫ちゃんは殆んど感染するそうです。)

  レボルーション6%をスポットして頂きました。

  予防接種を多分1回しかしていないので、もう1回打ちたかったのですが、
  「今はストレスが強いから…」と先生に止められました。

  去勢手術は予防接種の後になりそうです。

先生のお話

  トラの血液検査は陰性でしたが、潜伏期間(4ヶ月)があるのでまだはっきり大丈夫
  とは言えないそうです。

  完全に感染を防ごうと思ったら、4ヶ月間チョビとの接触はNG

  もちろん喧嘩はNG、舐めあうこと、トイレの共有、食器を舐たりするのもNG
  現実的に難しいです。

  完全室内飼いを進められましたが、チョビのことも心配してくださいました。

  先生が「この猫ちゃんは性格もいいしね。チョビちゃんとも上手くいくと思います。
  でも、感染が心配ですね。」というお話でした。

トラは今もポヨヨンの机の奥から出てきません。

チョビ動揺相当臆病なようです。

トイレがまだなので、心配です。

昨日シャンプーした後、体を拭いているとき、引っ掻き傷を見つけました。

潜伏している可能性は捨て切れませんね。

今日はお互いの意思で接触はありませんが、様子を見ていきたいと思います。

ご報告

私のところに届いたバトンは、「わたしのブログ」まろんさんが受け取ってくださいました。

まろんちゃんは今病気と必死で戦っています。

まろんさんはまろんちゃんを支え、献身的な看病を続けておられます。

命の重さを、愛情の大切さを、教えていただきました。

まろんちゃんが1日も早く元気を取り戻せるよう祈っております。

|

2007年4月 1日 (日)

ハラハラ

今日は無事帰ってきました。

お土産つきで・・・

Dscf2682

お土産とは、↑

名前は「トラ」と申します。

実家の猫です。

甥っ子が瀕死のトラを連れて帰ってきて、父親が引き取ったはいいのですが、

一人暮らしでまだ昼夜問わず、仕事をしていてトラにまで余り手が回らない様子・・・

完全室内飼いを進めていたのですが、急な出張等で丸1日以上留守にすることもあり

殆んど放し飼い状態・・・

2月中には去勢した方がいいとあれほど言ったのにまだ去勢に連れて行ってませんでした。

チョビは臆病で一人が好きな猫と思い、ずっと躊躇していたのですが、思い切って連れて帰ることにしました。(病院に連れて行くため…)

とっても人懐っこくて、父親の傍を付いて回るにゃんこです。

連れて帰るときも1度は逃げられてしまいましたが、直ぐに家に帰ってきていました。

車の中では鳴き通しで凄く不安でしたが、家に付くとこたつの中で私たちの足にピッタリくっついて大人しく寝ています。Dscf2675

家について落ち着いてから、爪を切ってシャンプーしました。

日本猫ってすぐに乾きますね。チョビとは大違い…

チョビは凄く警戒していて、一人うろうろして寝られない様子

どっちが、先住者か分からない状態です。

Dscf2677

チョビとトラを離す為、今日は家庭内別居をすることに・・・

旦那が息子の部屋でトラと一緒に寝ています。

|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »