« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月29日 (金)

負けないぞ

今朝もキャットタワーの上まで上っていました。

ポヨヨンが近づくと・・・

Dscf1443_1  チョビ「やるか~」

Dscf1444 ポヨヨンも負けずに構えますが・・・

Dscf1445 チョビ「おっ、やる気になったな」

Dscf1450 すぐにやられてしまいます。
(何か可笑しいと思ったら↑汗が汁になってます。キャー、おバカさん丸出し…) 

Dscf1448_1 チョビ相手に手は出せませんよね~

でも、チョビは勝ち誇った顔をしています。

Dscf1429チョビ「チッ ちょろいな」

今年の更新は今日が最後になります。

拙いブログを見に来てくださった皆様、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。(次回1月6日更新予定)

皆様、良いお年を・・・

|

2006年12月28日 (木)

年賀状

年賀状、ロビロビンさんもムサシ母も順調のようですね。

うちは全然です。《《o(≧◇≦)o》》!!!

昨日も旦那と大喧嘩です~O(`ヘ´#)"Oプンプン!!

自分でしない癖に、偉そうなの((“o(>ω<)o”))クヤシイー!!

むせ返る程怒鳴ってしまいました。風邪気味で喉が痛いのに~

それはさておき、チョビの写真なかなかいいのがとれません。

作り物のみかんを頭に乗せて鏡餅作戦

寝ているときにそうっと乗せようと思うのですが、嫌がって起きてきてしまいます。

最後の手段、テープで止めてみました。

Dscf1413 目が変 チョビママ「そんな顔しないで~」

Dscf1414_1 仕方が無いので、目をつぶっているところを1枚(本当は何枚もとりました・・・)

でも、どうもいまいち…みかんが小さすぎるのかな?

今日は朝からチョビは機嫌が悪くて、ボールを投げても無視…

なでなでしようとしたら・・・

Dscf1350 ねこパーンチ

ポヨヨンも・・・

Dscf1353_2 がぶ~

「この猫凶暴につき、取り扱い注意」

|

2006年12月26日 (火)

チョビは私たちと一緒の布団では寝てくれません。

毎夜旦那とポヨヨンは寝るときに自分の布団に連れて行くのですが、すぐに逃げて来てソファの上で寝ています。

Dscf0950 一人でソファを独占

でも、二人の努力が実り(?)ハウスの中ではありますが、一緒に寝ていました。

チョビもあきらめたのか?はたまたよっぽど眠たかったのか?

Dscf1340 3人ともぐっすりです。

しか~し、この状態で私はいったい何処に寝たらいいのでしょう?(*´д`)ヒドイ!!!

|

2006年12月24日 (日)

アタックの練習

ハッピーくん毎日特訓してる?

僕も特訓してるよ。ちょっと上手くなったので見てね。

Dscf1319 Dscf1320 今日は構えも万全

チョビ「いつでもかかって来い」

Dscf1323 Dscf1324

チョビ「アタッーク」

なんで、押入れが開いているの?

開いている押入れは無視してください。

恥ずかしい《《o(≧◇≦)o》》キャー!!!

Dscf1325 ママ「あれ?チョビ何処に持っていくの?」

あらら…

上手に出来たと思ったら、チョビはどっかに咥えて行ってしまいました。

♩ ☆.。.:*・゜♬ ☆.。.:*・゜ ♫ ☆.。.:*・゜ 

今日はクリスマスイブなので、ケーキを買いました。

ムサシ母さま、うちも今回は丸いのはやめました。(切るのが面倒だから…)

Dscf1332 Dscf1335

何故か、パパだけ2つ頼んでました。信じられない┐('~`;)┌

|

2006年12月23日 (土)

また太った…

昨日は冬至…前日から柚子を買って用意していたのに、お風呂に入れるのを忘れてしまったw(☆o◎)w

ポヨヨンの忘れ物に(`ヘ´) プンプンしていて、

自分も度忘れ…子が子なら、親も親です ┐('~`;)┌

チョビはチョビで、6.2㎏とまた200gほど太っていました。(*´д`)

Dscf1287このお腹…

くびれが無い…

チョビは良くこの格好で寝ています。

寝ているところを撮影していると、チョビが起きてきました。

真上から見るとさらに凄いお腹です。

Dscf1291 チョビ「なにしてるん?」

チョビ「人がせっかく、気持ちよ~寝てたのに~」

Dscf1293 Dscf1294

ママ「怒らないでよ」

チョイチョイ・・・チョビ「お腹は触るのも、撮るのも許さ~ん」

Dscf1297 Dscf1311

|

2006年12月22日 (金)

バレーボールの練習?

お友達のハッピーくんの真似をしてバレーボールの特訓をしました。

Dscf1265  チョビ:「うわー」Dscf1270  

チョビ「うわー」

何回投げても、鼻で受けてしまうチョビ…

ママ「手で打つのよ~」

Dscf1276 チョビ「こうかい?」

Dscf1277

Dscf1278 Dscf1279 ママ「そうそう、行くよ~」

いい感じに手が開いてたのに、だんだん手が…

結局鼻で受けるチョビ…

Dscf1282 チョビ「何か?」

ママ「手を使わなきゃ」

チョビ「なんで?僕エノスイのハッピーくん(イルカさん)目指してるんだもん。変じゃないよ…」

鼻でしか受けられないチョビの負け惜しみ…

|

2006年12月21日 (木)

母の小さな悩み

今日はブログ更新の動きが遅い…イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

画像添付のページも開かない…(TOT)

味気ない更新ですみません。(いつものことですが…)

昨日は私の下手の横好きのバドミントンの打ち納めでした。

バドミントンはなかなか上手くなりませんが、口だけは良く動くようになっております。

私の場合、おしゃべり目的で続けているようなバドミントンですから…(大阪のおばちゃんは良くしゃべる)

で、今日はポヨヨンのピアノのクリスマスパーティ…♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

みんなの前で、曲を披露するのですが…極度のあがり症でいつも早くなってしまいます。

今回はもともと早い「トルコ行進曲」だったのですが、技術が伴ってないのでタッチが雑で音も雑・・・テンポも保てないので、下手なのが更に下手に聞こえる。

発表会はもっと酷くて「戦場のメリークリスマス」のスピード違反

ミスする度にギアチェンジ(テンポアップ)、最後はトップギアでした。

《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!!

練習のときはそれなりに弾いてるんですけどね~(上手いとは言えませんが…)

あがり症って治るのかな?

|

2006年12月19日 (火)

真夜中の鬼ごっこ

Dscf1248 最近チョビは、夜中の2時頃になると起きてきます。

私が布団に入っていても、障子をバンバン叩いて起こしにきます。

辞めさせようと布団から出ると、チョビはヤッターとばかりに走り出します。

10分程一緒に遊んで布団に戻ると、また「ふにゃにゃ」と甘えた声を出しせがんできます。
Dscf1249
昼間は遊ぼうと思っても、ずっと寝ている癖に夜中になると元気になり甘えモード全開
イヤo((>ω<o))((o>ω<))oイヤ

猫は本来夜行性なので仕方がないのでしょうか?

お陰で毎日完全な寝不足です。

今回の写真は昨日ポヨヨンが撮影しました。

Dscf1251チョビはカメラが好きではないので、また仏頂面の写真ばかり・・・

ポヨヨン「お母さんチョビがこっち向いてくれん」

といいつつ何とか3枚撮影出来たようです。

最後はイライラからか、爪とぎの写真…

|

2006年12月18日 (月)

新聞

パパが新聞を読んでいると・・・
Dscf1186  Dscf1187チョビが新聞の上に乗ってきます。

何故かいつもお尻を人に向けて座り、耳を後ろに向けています。

こっちを向いてくれたら嬉しいのになぁ。。。

チョビは遊んでと近寄って来てはくれません。

Dscf1188 いったい、何を考えているのやら…

遊んでくれないから、すねているのかな?

Dscf1192 Dscf1193 ちょっと突いてみようかな。

がぶっ

痛いよう

でも、可愛いよう

噛まれて嬉しいなんて私ってM?

|

2006年12月17日 (日)

目を覚ますと・・・

朝 目を覚ますと、チョビがいつもは乗らないタワーの3階(最上階)の上から私を見ていました。

Dscf1220 チョビ「いつまで寝とんねん」
思いっきり呆れ顔でした。

Dscf1224 チョビ「やっと目開けよった」
チョビの目つきが怖い・・・

Dscf1225チョビ「早起きれ~」

あんまり、寝すぎると余計体がだるいです。(起床AM11:00)

|

2006年12月16日 (土)

ご飯が欲しい(朝)

朝5時~6時の間にいつもチョビに起こされます。

ご飯をあげて私はまた寝てしまうのですが、最近チョビはその後パパを起こしてもう一度ご飯を貰っているようです。

それなのに、私たちが朝食を食べているとまたも・・・

Dscf1203 チョビ「にゃ~、僕もご飯」
私たちは無視してご飯を食べます。(あげたいけど駄目なのよ~)

Dscf1202 チョビ「この格好疲れるんだけど…」
同じポーズに飽きてきたのかな?

Dscf1200 チョビ「ご飯入れてくれたかな?」
自分のお皿を確認しています。(カウンターの下にチョビのお皿があります)

Dscf1201 チョビ「やっぱり ない~」
残念でした。

以前は、朝食のときもあげていたのですが、食べる回数が多いと尿がアルカリ性に傾いてしまい結晶ができやすいと「ねこのきもち」に書いてあったので、回数を減らす努力をしている最中なのです。(チョビは尿結晶の経験があります)

チョビに甘い私にとっても辛い時間です。

|

2006年12月15日 (金)

ご飯が欲しい

私が台所にいると、いつもチョビがカウンターの上にやってきます。

Dscf1199 チョビ「この上に僕のご飯が…」
右手が上がっているので、「お手」と言ってみました。

Dscf1160 チョビ「またこれか…」
一応、お手はしてくれます。

Dscf1161 チョビ「ほれ」
なんだか、文句ありげな目

Dscf1167 チョビ「ご褒美のご飯」
頭の中は、ご飯のことで一杯のようです。

Dscf1166 チョビ「早く~」
ちんたらしていると、がぶっとやられてしまいます。☆⌒(>。≪)

食い意地だけは人一倍┐('~`;)┌

|

2006年12月14日 (木)

兄弟喧嘩

チョビが爪とぎをしていたので、傍でポヨヨンが真似をしました。

Dscf0994チョビ「僕の爪とぎに触るな」

ポヨヨンの手を払いよけようとするチョビ

しつこく、やっていると・・・

Dscf0995 チョビ「やめれちゅうてるやろ」

だんだん目がマジになってきました。

どうも、本当に嫌みたいです・・・

|

2006年12月13日 (水)

僕のキャットタワー

Dscf1180 タワーと呼べる程の高さはありませんが、階段を踏み外す程鈍くさいチョビには丁度いい高さかなぁ

写真を添付するのに、ちょっとチョビに協力してもらいました。

乗ってくれてはいるものの、無理やり乗せたのがお気に召さなかったのか、酷い不機嫌顔

1日1回乗るか乗らないかしか使ってくれないので、殆んど物置化しています。

チョビは本当に不器用で、缶詰のご飯が食べられません。

舌でお皿に押し付けるだけで、口の中に入らないのです。

砂山の様に積み上げても、殆んど口に入らずお皿に押し付けてしまいます。

これにはさすがにビックリしましたが、スコティッシュフォールドはみんなジャンプが苦手で缶詰は食べられないんだとずっと思ってました。(他の方のブログを見るまでは…)

|

2006年12月12日 (火)

チョビとお遊び

食後の運動しようか。。。♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

Dscf1176

狙いを定めて・・・この時間が長い┐('~`;)┌

Dscf1173

なぜか、お尻を浮かせて ”プルプル” 動かしてから

Dscf1174

飛びついてゲット・・・ チョビ 「もう捕まえた~」

Dscf1175

チョビ 「いただきま~す」 がぶっ

チョビ「僕は走り回らず、一撃で倒すタイプの猫なのさ」 ( ̄ー+ ̄)ニヤリ

ママ 「だから、太るんでしょ~」 o(`へ')○☆パンチ!

|

2006年12月11日 (月)

掃除機

チョビは掃除機がだ大っ嫌い。

Dscf1099掃除機を持ってリビングまでくると、ソファに居たチョビの姿は見当たりません。

←こんな感じでいつもソファーに腰をかけています。偉そうでしょ?

まず、ピアノの下に隠れて様子を伺っていることが殆んど…

でも、今日は久しぶりにスカッと晴れたので、Dscf0912空気の入れ替えにリビングのドアを開けながら掃除機をかけていました。

ふっと、横を見るとチョビがこちらの様子を伺っているではありませんか…

というより、まるで獲物を見る目…

思わず、シャッターをきってしまいました。

Dscf1141

チョビはベランダが好きで、どんなに寒くても私がベランダに出ると一緒に付いて来てしまいます。

チョビがベランダに出たことに気づかない時もあり、たま~にチョビはベランダに締め出されてしまいます。

この日(土曜日)も…
困ったチョビリン、ドアノブをジッと見つめていました。

|

2006年12月10日 (日)

お薦めの1品

ムサシ母に耳寄り情報です。

これは、「ペット消臭液:ピーウォーター」といいます。

チョビの飲み水に混ぜたり、食後チョビの口臭が気になるときは直接お口にシュしています。

後、ブラッシングする時、体にシュシュ…(消臭効果とノミ、ダニ予防になるそうです。)

半信半疑で使っていたのですが、私はチョビの口臭が余り気になりません。

ということは、効果があるのかも…

まぁ、親ばかの言うことですから他人が嗅いだら臭いのかもしれませんが…

ちょっとお高かったの(2千円程?)ですが、一度お試しあれ…

効果がなくても責任は持てませんがf^_^;

ちなみに、インコちゃんにも使用可能ですよ~

(* ̄▽ ̄*)/^・・・おまけ

Dscf1055 バドミントンの試合の時は、お昼にみんなでおやつ交換しています。

← その時、大好評だった1品です。

きな粉が好きな方にはお薦めです。

|

2006年12月 9日 (土)

とうとう…

Cut1032 とうとうチョビに「お願いします、遊んでください」と拝まれてしまいました。

Dscf1073このおもちゃも、チョビのお気に入りです。Dscf1038

でも、写真を見る限り、ハンターの目は私の手に向けられているようです。

ふさふさをベロベロ舐めるので、ふさふさが固まってしまっています。

Dscf1028 今日も動いてくれそうにありませんね。Dscf1031

息子のポヨヨンと交代しました。

息子は激しくおもちゃを動かしますが…Dscf1126

Dscf1127 なかなか、飛びついてくれません。

Dscf1137 やっと、飛びついてくれました。

ポヨヨンに遊んでもらって、ちょっと発散出来たようです。

|

2006年12月 8日 (金)

失敗?

いっぱい遊んであげるつもりだったのに、長~い昼寝をしてしまいました。

今日はチョビのトイレ掃除の日(週1回砂を総入れ替えします)

トイレを綺麗に洗って、新しい砂…先週買って来たトフカスサンドを入れることにしました。Dscf1096

直ぐにチョビがやって来て、トイレの中に入って行きました。

良く見ると砂を食べているではありませんか。

ひょえ~w(☆o◎)w

トフカスサンドは「おから」で出来ているから、美味しそうな臭いがしたのかな?Dscf1094

「めっ、駄目」と3回程叱ると、

トイレに座り込んでしまいました。

どうしよう???

砂を入れ替えようかな?と考えていると

 ○んちゃんをしてくれました。

ホッDscf1097 f^_^;

夜も、今度はお○っこをしてくれたので一安心

(≧ω≦)b

|

2006年12月 7日 (木)

さすべ~2

今週は3日連チャンのバドミントン、やっと終了しました。

試合(14試合)、クラブ、試合(8試合)と、とってもハードな3日間でした。

今日はもう足が上がりません。

MYチャーリーでポヨヨンの塾の送り迎えはキツカッタ~

ポヨヨンを送って行った帰り、ちょっとスーパーに立ち寄りました。すると・・・

やっぱり、ありました「さすべ~」

手前の人は傘を外しておりますが、奥の2台傘が立ってますね~

今日は昼過ぎから雨が降り出し、夕方からは本降り…

さすべ~が大活躍です。

友達に聞いた話ですが、「さすべ~」は違反になるとか…(本当かな~)

でも、今日さすべ~を付けて自転車をこいでいる時にパトカーと鉢合わせ<<o(>_<)o>>

注意されるのかとドキドキしましたが、サーっと行ってしまいましたf^_^;

大阪だけはOKなのかな?んなわけないか…Dscf0970

ここ、3日間チョビには寂しい思いをさせてしまいました。

なんだか、不満げな顔でしょう?

昨日はお昼寝(夕方寝?)していると、顔をぺしぺし、噛み噛み、起こされてしまいました。(ρ.-)

お腹が空いたのか?遊びたかったのか?多分両方かな。

明日は目一杯遊んであげようと思います。♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

|

2006年12月 5日 (火)

チョビのお買い物

日曜日、ポヨヨンのオセロ○央大会がありました。

何を思ったか、校内オセロ大会で優勝してしまい○ブロック大会、○央大会へと進んだのですが、○央大会は結果が芳しくなく早く終わったのでちょっとお買い物Dscf1026

チョビは結晶が出来やすいので、冬場の水分量が気になるので100円ショップで大きめの軽量カップを購入しました。

チョビは1日100~150ccの水を飲んでいるみたいです。Dscf1025

以前使っていたトフカスサンドです。

○EIYUに売っていました。ちょっとラッキーo(^-^)o

また、使ってみたくなって思わず購入してしまいました。Dscf1024

紙の猫砂です。これも結構気に入っているので一緒に購入

トフカス1,029円   デオサンド837円と結構お高いです。

やっぱり、ちょっとお高い物の方が性能がいいように思います。

チョビのお土産に猫じゃらしを購入

Dscf1005 結構、気に入ってくれたみたいで良く遊んでくれています。

チョビはおもちゃを買っても、お気に召さないおもちゃでは絶対に遊びません。

もちろん、気が向かない時に遊ぼうとしても完全に無視です。f^_^;

しまいこんでるおもちゃも、結構あります。Dscf1013

タッチポーズのチョビが撮れました。ちょっとピンボケですが…(T-T)

「前に倣え」しているみたいでしょう?Dscf1016

(*^m^*) ムフッ

|

2006年12月 2日 (土)

宿題の番

ポヨヨンが宿題をしていると、チョビがやって来ました。

Dscf0955

どれどれ、作文の宿題か?

Dscf0954

早く書けよ・・・(なかなか進まないポヨヨンに・・・)

Dscf0956

まだ1行も進んでないし・・・呆れ顔のチョビにゃんでした。

|

2006年12月 1日 (金)

チョビのトイレ

チョビのトイレは、今までに色々変わりました。0508255

最初はこれ、前に猫砂を落とす「すのこ」がついています。

砂は鉱物の猫砂を使っていました。

チョビは子猫の頃、鼻がいつも黒く汚れていてトイレに入るといつも「くしゃみ」をしていました。

病院では大したことないと言われましたが、私には大したことです。自分に出来ることは無いかと、粉の少ない猫砂を探しました。

中に入っているのは、臭いをとる砂(紙)とトフカスサンド(おから)の猫砂です。

おから特有の臭いが気になったので、臭いをとる砂(ブルー)を混ぜて使っていました。

結構気に入っていたのですが、トフカスサンドを販売していたペットショップがなくなってしまい、他に売っているお店が見つからずまた猫砂を変えることに…

思い切ってにゃんとも清潔トイレに変えてみました。粉がでないからです。

チョビは尿結晶を煩っているので毎回おしっこの量を確認してるのですが、シートだとやっぱり分かりにくいのでまた猫砂に変えることにしました。_018_1

その時買ったのがこれ

でも、買うときにちょっとケチってしまい、前に「すのこ」の付いていない物を購入しました。

すると、トイレの前に散らばる猫砂の量が半端じゃないんです。

で、結局「すのこ」の付いたトイレに買い替えました。Dscf0960Dscf0936

チョビは大きいのでちょっと狭そうですが…

砂の飛び散りは随分ましになりました。

猫砂は紙を使っているのですが、紙は粉が凄く多いのでトイレに入れる前に笊で粉を振るい落としてから入れています。 Dscf0961

色々メーカーを変えて使ってみましたが、今一番気に入っているのはこの猫砂です。

この猫砂はおしっこがかかっても、色が変わりません。血尿が出たときに分かりやすいのです。

粉も比較的少ないように思います。

こんなに色々猫砂を変えられてチョビには負担だったと思いますが、1度も粗相しなかったチョビはとっても親孝行です。

|

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »