トップページ | 2006年12月 »

2006年11月30日 (木)

チョビのダイエット状況

今日はバドミントン教室2期の最終日

恒例の試合…はさておき、教室の先生とお手合わせをしていただきました。

もう、コートの中を走り回って返すだけで精一杯

私は「はぁはぁ」しまいには「ぜぇぜぇ」言いながら、試合(試合にはなってませんが…)をしているのに、先生は笑みを浮かべて返しておられました。

次は、チョビの話を少々…

Dscf0891 チョビに少し運動をさせようと、お気に入りのボール投げてみました。

「がぶがぶ」噛むのが好きなのはいいのですが…

何回ボールを投げても、この調子でねっころがって、ころころしながら遊んでいます。

ボールもころころ、チョビもころころ…

Dscf0894 今度は猫じゃらしを振ってみました。

Dscf0923 よし、ダッシュしてきたぞう。(o~-')b

しか~し、ダッシュもつかの間…

Dscf0928 Dscf0932

いつの間にか、ねっころがっております。

終いには…

Dscf0933 足をおっぴろげ…

本人は、柔軟体操のつもりでしょうか?

┐('~`;)┌

この調子じゃ、目標の5kgは程遠いです。。。。(〃_ _)σ∥

|

2006年11月28日 (火)

お友達をご紹介

Cid_000401c710a44d8d8630d87f503aparuyan4 メインクーンのムサシくんです。

メインクーンって本当に綺麗でかっこいい猫ちゃんだと思いませんか?

ムサシくんも凄く綺麗な猫ちゃんです。

Cid_000301c710a44d8d8630d87f503aparuyan4 綺麗なカーペットでしょう?

お手製だそうです。

凄く綺麗ですよね。

ムサシくんの尻尾も、とっても立派で綺麗です。

こんな綺麗な猫ちゃんを見ると家族を増やしたくなるのですが、チョビは1度他の猫ちゃんに襲われてオシッコをちびっちゃったことがあるので多頭飼いは諦めております。

|

噛み癖

Dscf0868 家のチョビは「可愛いい~」となでなでしようとすると・・・

Dscf0867 がぶ~と、直ぐに噛まれてしまいます(ToT)

ありゃりゃ

w(☆o◎)w

猫パンチは、爪を出さずにパンチしてくれるんだけどな…

_038 ペロペロしてくれるときもあるのですが、

_040 油断していると、

またも、「がぶ~」

とほほ…

f^_^;

噛み癖を付けてはいけないとは聞くのですが、どうしても怒る気になれないんですよね。(親ばか・・・)

|

2006年11月27日 (月)

さすべ~

Dscf0915 今日は雨です。

雨と言えばやっぱり「さすべ~」が重宝します。

この写真は以前アップしようと撮影しておいたものです。

だから傘は日傘、お空は綺麗に晴れておりますが、今日は雨です。

これがあれば両手で運転出来るんです。

でも、不恰好・・・

ある友達は「これを付ける勇気がない」といいます。

私が「便利やで~、傘を挟むところに鞄のもち手を挟めてひったくり防止にもなるし…」というと、

「もうちょっとおばちゃんになったら考えるわ」って友達がいってました。でも、その友達の方が私より年上なんですけどね。

さすべ~は付けられても私にも出来ないことがあります。Dscf0915_1

それがこれ→

傘を閉じただけで外さず駐輪場に置いておく事です。

夏の暑いバドミントンの日に、別のある友達が、こういう状態で行こうとするので「傘外せへんの?」と聞くと、「どうせまた付けなあかんし、いい感じにセット出来てるからはずせへん」と言うのです。(爆笑)

その時は友達の自転車だけだったのが、バドミントンを終えて駐輪場に戻ると、こういう状態の自転車が増えているではありませんか。

みんな大爆笑…

友達は「ほら、みんなしてるやん」と言うのですが、

これは大阪のおばちゃんならではの行動じゃないでしょうか?

他府県でも、しているのかなぁ???

|

2006年11月26日 (日)

継続は力なり

(京都駅のクリスマスツリーです。)

「吉村作治の早大エジプト発掘40年展」を見に京都まで行ってきました。

狭いスペースに沢山の人で、ポヨヨンが気持ち悪いといいだして大変でした。

ところどころ吉村さんの経歴などが書かれていて、出口のところに書かれていた吉村さんの言葉は「継続は力なり」でした。

「自分が素晴らしい発掘が出来たのは、あきらめず続けてきたからだ」と…

私には長く続けてきたことはありません。

続けることは難しい。諦めない精神力もしかり…

ポヨヨンには夢中になれる何かを見つけて、諦めずに続けて欲しいな。

|

2006年11月24日 (金)

病院

チョビは殆んど毎日、朝トイレをします。_018

1日便は1回、尿は1,2回です。

今朝も便と尿をしていましたが、おしっこボールがいつもの5分の1程の大きさしかありません。

猫砂が古くなってきたせいかと思い朝一に洗って様子を見てみることにしました。

昼前まで待ったのですが尿はせず、すぐに病院に連れて行きました。

尿を採ってもらったのですが、結構溜まっていたみたいです。

検査の結果はいたって良好…(体重は6kgと変動なし)

やっぱりトイレが気に入らなかったのかなぁ???

病院では他に2人診察待ち…お一方はpHコントロールの餌を持って帰られてました。

この時期水を飲む量が減っておしっこが濃くなってしまうらしく、気をつけるように言われました。皆さんもお気をつけください。

022 それから、診察待ちをしている時ワンちゃんの心臓病のポスターが目に留まりました。

チョビは子猫の頃から猫じゃらし等で遊んでいると、写真の様に犬みたいに舌を出して「はぁはぁ」言うことがあります。

ちょっと気になってそのことを先生に話すと「余りいい兆候ではありません。猫ちゃんの心臓病も結構います。」と言われました。<<o(>_<)o>>

最近は子猫の頃みたいに激しく遊ばないので「はぁはぁ」言うことはないのですが、チョビが大人しいのがもし病気のせいだとしたら…

悲観的な考えはやめよう。

続きを読む "病院"

|

2006年11月23日 (木)

趣味

21日、22日とブログをさぼっちゃいました。

2日連チャンでバドミントンの試合がありました。主婦のバドミントン…

バドミントン教室で知り合った友達と、いそいそ出かけました。

バトミントンを始めて3年半…少しは上手くなったのでしょうが、自分の母と同じ年位の人に負けてしまいます???

もちろん、私の方が早く動けるはず…シャトル(羽)にラケットも当たる様にもなりました。

でも…ケチョンケチョンにやられてしまいます。

バドミントンって結構頭を使うんです。相手のおばちゃん(本当はおばぁちゃん)は私が何処に打ってくるか分かってるんです。で、空いたところにヒョイ…意地悪です。

Dscf0617 1勝3敗、ボロボロにやられて、くたくたになって帰ってきたら、チョビがドアのところで待ってくれていました。(T-T)

癒されます。

本当はバドミントンやめて、ず~っとチョビと家にいたいです。

でも、ポヨヨンが「負けても、一生懸命頑張ってる母が好きだ。」と言うので、もうちょっと頑張ってみようかな。チョビごめんね…

|

2006年11月20日 (月)

食事

チョビはわずか5ヶ月で尿結晶を患いました。。。。(〃_ _)σ∥

猫のおやつを毎日あげたせいでしょうか…<<o(>_<)o>>

1度は治まって市販のカリカリフード(低マグネシウム)を食べていたのですが、私が里帰りしている間に再発してしまい、何度もトイレに入っては少ししか出ず、わずかに赤きものがついているような?いないような?(ToT)

で病院に連れて行きました。やっぱりストルバイト結晶で、Hillsのc/dを食べることに…

ストルバイト結晶はなくなり尿酸値も正常になったのですが、今度は便秘になりました。☆⌒(>。≪)

便秘といっても2日に1度は出ていたのですが、やっぱり気になるので先生に言って別の食事に変えていただきました。

で今食べているのはDscf0852Dscf0853水入れも大きいものに…

今は毎日便が出ています。(≧ω≦)b

それから、

昨日、チョビに新しいベットを買いました。

前回のは一応入ってはくれるものの、夜は中に入って寝てくれなくて…

そしたらなんと、昨夜はこの中でぐっすり・・・ Dscf0849

ずっとチョビはソファーの上で寝ていたので一緒の部屋で寝られなかったのですが、昨夜は久しぶりに一緒の部屋で寝ることが出来ました。
♪へ(^o^ヘ)(ノ^o^)ノ♪

|

2006年11月19日 (日)

おねだり

私たちの朝食の用意ができました。

Dscf0844 チョビ:「食事の時間!」

・・・でもチョビはもう朝食はすんでるでしょう?┐('~`;)┌

私が朝食を運んでいると・・・

Dscf0846_2 

きちんとお座りして、「お手の準備完了だよ」とチョビが訴えかけてきます。

とほほ・・・結局いつも根負けしてしまいます。f^_^;

一応1日の食事量は量っているので少ししかあげませんが、こういう食事のあげ方はよくないのかなぁ???

続きを読む "おねだり"

|

2006年11月18日 (土)

隠れ家

以前少し触れましたが、チョビはカーテンの裏に良く隠れます。

本人は隠れているつもりなのですが、いつも尻尾がこのように見えています。

Dscf0822 尻尾を丸めて隠れているつもり…

Dscf0829 「何で分かったの???」というチョビの顔

ビックリするとお目々が大きくなるから、いつもより可愛くなるんです。(親バカ)

続きを読む "隠れ家"

|

2006年11月17日 (金)

チョビとまったり

昨日は1日チョビとまったりすごしました。

チョビは私が洗濯物を干しにベランダに出るといつも後についてベランダに出てきます。
夜は「おいで」と言えば直に入ってきますが、昼間はチラッとこっちを見て「フン」って横を向いてしまいます。
私も2、3回洗濯機を回すので、ベランダを空けておいて掃除や他の用事をすませてしまいます。その間、チョビはずっとベランダで外を眺めながら日向ぼっこ…
(チョビは小心者なのでベランダより先は行けません。ベランダOKの室内飼です。)

用事をすまして「おいで」とチョビを呼ぶと今度は素直に入ってきました。
お昼をすませると、チョビとちょっとお昼寝…

Dscf0815_2 夜もソファーの上でしか寝ません。

Dscf0787_1

夕方からはみんなが帰って来るのを外を見ながらずっと待っています。(みんな玄関を使わずにここから出入りしています。)

Dscf0782_1

夜は廊下に出て誰か探しに来てくれるのを待っています。「チョビ」と声をかけながら探しに行くと隠れます。(まずはかくれんぼ)
見つかったら顔面に飛びついて、脅かしてから逃げて行きます。(次は鬼ごっこ)
チョビが鬼になることはありません。

うちの子はおもちゃで遊ばないで、人をおもちゃにして遊ぶ猫です。

続きを読む "チョビとまったり"

|

2006年11月16日 (木)

チョビとの出会い

Dscf0772 Dscf0764

長い舌でしょう?猫ベットでは寝てくれないず、ソファーの上でばかり寝ています。
寒そうなので、チョビがお気に入りの服(チョビ用)をかけてあげてます。

この服のいきさつを少々…
2005年5月8日とあるペットショップでチョビと目が合い、ピピッときて即購入…家に連れて帰りました。それも夜…(本当は夜は避けた方がいいそうです)
トイレと餌入れ、ご飯、ゲージを買って帰りました。
ところが、まだ朝晩は冷え込みが厳しく寒そうにしていました。ゲージに入るサイズの毛布がなくひざ掛け等もなかったので、もう古くなったフリースの服を鳥の巣のようにして代用しました。その後ベットを買ってやっても入らず、いつもその服の上で寝るようになってしまいました。最初に自分のにおいをつけた服なので、安心するのかなぁ。。。
変とは思いつつ今もずっと使っています。

もう一枚の写真はチョビはカーテンの裏に入るのが好きなんです。
外も見えるし、本人は隠れているつもりのようですが、そこだけポッコリ膨らんでいつも尻尾が見えています。

|

2006年11月15日 (水)

お友達をご紹介

ポヨヨンのお友達の子猫ちゃんとってもかわいいでしょう。
うーママさんには誰のお手々か分かりますよね~

チョビも今では大きな猫になっちゃったけど、小さい頃もあったんです。(あたり前か…)

チョビが小さい頃、ぽよよんが教科書をほり出した空のランドセルに入ったところです。
宿題をするだけなのに、どうして教科書を全部出すのか私には理解できませんが…古い携帯で撮影したので画像はよくありませんが、チョビの小さい頃の貴重な写真です。

|

2006年11月13日 (月)

キャンプ

うちのパパはキャンプが大好きで、今年の夏も行きました。

8月28日から2泊3日で淡路島に…

_006_1 _008

渦潮を見ました。チョビも船に乗ることが出来ました。
(キャリーケースに入らないといけませんが…)

キャンプ場では暑くて「はぁはぁ…」言ってたチョビも、海の上は涼しかったみたいです。ただちょっとべたべたしましたが・・・

で、30日に家につくなりチョビはシャワーを浴びることに・・・

_010 0608303 _030_1

チョビにとっては踏んだり蹴ったりな3日間だったようで、怒りながら疲れて寝てしまいました。

|

2006年11月12日 (日)

自己紹介

Dscf0648

名前は「チョビ」スコティッシュフォールドの元♂

ちょっとおデブで、のろまな猫ですが、我が家のアイドルです。

|

トップページ | 2006年12月 »